株式会社CINC Marketing Nativeグループ 編集長 佐藤綾美様、松村妙子様
初めての主催・運営でも迷わない!最小限の運営コストで顧客満足を最大化したオンラインカンファレンス
株式会社CINC Marketing Nativeグループ 編集長 佐藤綾美様、松村妙子様
インタビュー
- 導入前の課題
- 顧客体験向上と運営負担軽減
- ご契約プロセス
- 丁寧な対応や充実したマニュアルがご契約の決め手
- イベントの成果
- 初の大型オンラインイベントはスムーズに配信でき、参加者の満足度も高く成功
WEB BOOTHを導入いただいた株式会社CINC 佐藤綾美様、松村妙子様に、導入前の課題から実際のイベントの成果についてお話を伺いました。
佐藤様:
株式会社CINCは、「マーケティングソリューションで日本を代表する企業へ」をビジョンに掲げ、Webマーケティングのツール開発、マーケティングコンサルティング、ハイレイヤー層のマーケターを対象としたメディア「Marketing Native」の運営をしています。
導入前の課題
WEB BOOTHを使用いただくきっかけはなんですか?
松村様:
2回ほどDMM.com様主催のカンファレンスに出展させていただいた際に、自社でプロダクト(WEB BOOTH)を開発されていることを担当の方より伺っておりました。
実際に自社でカンファレンスを主催することになり、サービスの検討段階で候補に挙がった中にWEB BOOTHがあり、DMM.com様にご相談したことがきっかけです。
展示会開催前に抱えていた課題を教えてください。
松村様:
昨年WEB会議システムを用いて第1回のカンファレンスイベントを開催しましたが、運営側の工数や当日の配信トラブルへの対応負担が大きかったんです。運営側としても、参加者側にしても、WEB会議システムのみでのカンファレンスに限界を感じ、顧客体験を向上させるために適したツールが無いか探しておりました。
ご契約までのプロセス
ご契約の決め手は?
松村様:
当時やり取りさせていただいてた担当の方が、出展社として展示会に出展していた時からとても丁寧に対応いただいてたところも、検討が早く進んだ理由の1つかなと思います。
また、出展社側で体験したこととして、マニュアルが整備されていたのも大きかったです。
PF・サービスの仕様以外にも、カンファレンス自体を運営側としてどのように進行していくと良いか、カンファレンス主催としてのご経験から助言いただいたこともツール以外の観点で契約の決め手になったと思います。
「こういったマニュアルはありますか?」という相談に対しても、「こちらを使ってください」と柔軟に対応して下さるなど、初めてのカンファレンス主催でもとても心強かったです。
WEB BOOTHをご利用いただき、率直なご感想を教えてください。
佐藤様:
「Marketing Native Fes 2024 Spring」の時は初期設定を松村、「Marketing Native Fes 2024 Summer」は私で行いました。初めて使用するツールでうまくできるか不安だったのですが、マニュアルがきちんと用意されており、基本的なことは”マニュアルを読めばわかる”ということが有り難かったです。
マニュアルに沿って基本設定をし、プラスアルファで担当者に都度不明点を質問できるという体制は、とても助かりました。スピーディーに準備を進めなければいけなかった中で、小まめにサポートいただけたのは非常に有り難かったなと思っています。
2回のカンファレンス開催で、引き続きWEB BOOTHをご採用いただいた理由を教えてください。
佐藤様:
費用や人数など、運営コストの観点において、事前に設定をすれば少人数でもオンライン型のカンファレンスイベントを運営できるところです。
基本的な設定は前回を踏襲し、マニュアルを見ながら実施しつつ、あとは当日に向けて準備するだけでしたので、限られた人数でも対応することができました。
イベントの成果・反響
開催されたイベントの成果や反響について教えてください。
佐藤様:
「Marketing Native Fes 2024 Spring」に関してはスポンサー企業様による講演も含めた初めての大型オンラインイベントでした。
直前まで準備していたのですが、当日は大きなトラブルも無く無事終えることができたので、成功したかなと思っております。参加者の方々のアンケートでも、コンテンツの部分に関しては概ねご満足いただけておりましたので、WEB BOOTHを使って滞りなくセミナー配信ができたことが良い結果に繋がったのではと思っています。
松村様:
イベント当日、スマートフォンからセミナーが無事再生できているか、確認のため視聴していたのですが、問題なく視聴できてUIもとても見やすかったなと。その辺りも良かった点だと思います。
ご要望
WEB BOOTHをご利用いただいた上で、ご要望がございましたら教えてください。
佐藤様:
マーケティングオートメーションツールの連携部分に関してです。
WEB BOOTHからデータダウンロードする際など、連携部分に少し苦戦する場面がありました。もう少しスムーズにできるとよかったなっていうのを感じました。
あとは、継続利用する際に基本的な登録情報を引き継ぐことができたらとてもよかったなと思います。
CINC様では今回2回にわたって継続ご利用をいただき、継続いただいたからこそのご要望など貴重なお話をお伺いさせていただきました。今回のインタビューにてお伺いした内容は、ぜひ今後のサービス改善に活かしていければと思っております。ありがとうございました!
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